相続登記は自分でできますか?


相続登記は自分でできますか?と聞かれることがりますが、答えは、できると言えばできますが、あまりお勧めはできません、となります。


シンプルで簡単な手続きと思われがちな相続登記ですが、実際のところ、複雑で難しいことも非常に多いからです。


戸籍謄本等の添付書類を全部集めて、相続財産を漏れなく遺産分割協議書に記載して、申請書や遺産分割協議書に間違えずに正確に記載するなど、慣れないことに戸惑われる方も多いと思います。


このような時は、司法書士に任せるのが安心です。

司法書士は、相続登記の専門家ですので、的確にアドバイス、お手続き致します。


どんな相続登記でも司法書士に初めからすべて任せてしまったほうが、面倒がなく安心なのは間違いないのですが、特に、不動産の数が多いとき、財産が多いとき、相続人の数が多いとき、相続関係が複雑な時等は、司法書士に依頼することをお勧めします。


依頼する場合は、戸籍等が揃ってなくても、早めに司法書士に相談することをお勧めします。


と言いますのは、登記の依頼をして頂ければ司法書士が戸籍等を取得することができますので、その分迅速にお手続きを進めることができるからです。


ご不安に思っていること、相続登記とは直接関係無いけれど聞いておきたいこと等あれば些細なことでも良いのでお気軽にお問合わせください。